【曲紹介ばいおん】エル・カミーノ・レアル

みなさんおはようございます、曲紹介ばいおんの時間です。
今回はご存知の方も多いでしょう、エルカミーノレアルです!
(正しくはエル・カミーノ・レアル……)
大変有名な曲ですが、このタイトルの意味、みなさんご存知ですか?

エルカミーノレアル、スペイン語なんですが、その意味はズバリ…

『王の道』\デデン!/

かっこよすぎ、痺れますね、さすがA.リード!

「王の道」とかいうパワーワードですが、その由来は諸説あります。
・カリフォルニアに、同じ名前(エルカミーノレアル)の道が沢山あり、メキシコから来た修道士が通った道がそう呼ばれている。
・「王道」のことで、皇帝の”徳”による政治のこと。

ほうほう、、、、、、、、、、、頭の弱い僕の感想はこうです。

わからん!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!

そうですこの曲はカッコいいんです。カッコいい、激アツ
激アツなトランペットのファンファーレに始まり、激アツなホルンとサックスのメロディ、激アツや中間部のオーボエソロ(掛川公演では掛川の貴公子と呼ばれたスターが吹くとか吹かないとか、、、!)怒涛の追い込みがかかる激アツグランドフィナーレ!
吹奏楽に携わったことのある人なら誰しもテンションが上がってしまう名曲なのです。筆者もオーボエを吹いてるのですが、この曲を聞いているとソロのことを考えとてもアツい気持ちになります。

また、意外と知られていないと思いますが、この曲は A Latin Fantasy(ラテン幻想曲)というイカした副題がついています、ホルンとサックスのユニゾンのメロディもスペインのホタという舞曲が元になっています。曲にフラメンコの要素を取り入れてるんですね、カスタネットとかそれっぽい(適当に言ってる)

さあ、纏まりもない文をだらだらと書いてしまいましたが、百見は一聞にしかずと言います。言わない。
約一ヶ月後の9/21(土)掛川市生涯学習センターでお待ちしております!!

P.S
この曲、ドラマ「仰げば尊し」でやってた自由曲だよね!
ってことを書きたかったけどどこに書いていいかわからず書けませんでした(;_;)
真剣佑まじでかっこよかったですね!

書いた人
神奈川県立美崎高校 サックスパート 3年 木藤良蓮(ぜひ検索してみてね)

【曲紹介ばいおん】エル・カミーノ・レアル” に対して1件のコメントがあります。

  1. じゅんぱいの名付け親 より:

    「頭の弱い僕の感想はこうです。

    わからん!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!」
    ってとこ好き
    大事だす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。